いぬれおがんばれお

がんばる日記です

26歳 エンジニアのかばんの中身を晒す

こんにちは、いぬれおです。「nanapiカバンの中身出しアドベントカレンダー2014」というものが開催されておりまして、事業戦略室のアメリさんからバトンを受け取りましたので、カバンの中身を晒してみたいと思います。

と、その前にカバンに求めるものとかを書きたいと思います。

カバンに求めるもの

PCを入れたい

メインのカバンにはPCが入ることが必須です!常にPCを持ち歩きたい勢いなんです。PCがあれば充電もできるしテザリングがあればインターネットもできるし、ちょっとした時間でコードかけるし最強じゃん!みたいなところから…。

それなりのものを使いたい

「靴やカバンはいいものを使え」ってよく聞きますよね。個人的に激しく同意で、やっすい靴とかカバンとかって一目でわかっちゃうんですよね。学生とかならいいんですけどいい年(アラサー)にもなって、そういうの着ちゃうんだ…ってなるのが嫌なんです。

もちろん安いことが悪いなんて全くないんですけどね!安くて質がいいなら最高!ただそんなのほとんどなくて、値段相応なんですよねぇ。あと元々デザイナーだったということもあり、「デザインするやつがウンコみたいな格好してイケてるクリエイティブ生まれんのかよ!」という思いもあり、服装についてはめちゃくちゃ気にかけるようになりました。

ちなみに最近安くてよかったものは無印のウールハーフコートです、超ヘビーユーズしています。

f:id:inureo:20141219015104j:plain

捨てアウター(安くて最悪捨ててもいいレベルのもの)として買ったんですけど、多分余裕で3年は着ると思います。最高です。

さて話がそれましたが、本題です。

26歳 エンジニアのカバンの中身

f:id:inureo:20141219005145j:plain

  • master-pieceのトートバッグ
  • トートバッグにデフォルトでついてたポーチ
  • 財布
  • 名刺入れ
  • キーケース
  • 無印のノート
  • 3色ボールペン
  • スティックのり
  • メガネケース
  • iPhone
  • モバイルバッテリー
  • ライトニングケーブル
  • ハリスツイードのポーチ?
  • 目薬
  • ブレスケア
  • ティッシュ
  • ハンカチ
  • MacBookAir

master-pieceのカバン

f:id:inureo:20141219005155j:plain

昨年の冬に転職祝いに買ったものです。自分は13インチのAirを使っているのでそれが入るサイズで、自分の服にも合わせやすいものが欲しくてこちらにしました。内側は鮮やかな朱色になっていてかわいいです。

アウターに、チェスターコートやモッズコートやらハーフコートを着ているのですが、何にでもあうのでめちゃくちゃ気に入っているカバンです。

充実したディテール

f:id:inureo:20141219004137j:plain

また内ポケットなど細かい部分も充実していて、このポーチがカバンの中でベルトについてたりします。細かいもの(目薬・ブレスケア・ティッシュ)を入れるのに重宝しています。個人的にすた丼・王将・二郎などのニンニク臭くなる飯屋が好きなので常にブレスケアを持っています。

汗かきのため、夏場はこれに制汗スプレー・ギャツビーの汗ふきシートも追加されてにおい対策おじさんになります。

だいすきなPC

2011年モデルだと思います。nanapiにきてからシールを貼るようになったので微妙にシールが貼ってあります。が、会社のMBPを触る時間の方が多いので、そちらに良いシールを集約させています。

f:id:inureo:20141219004108j:plain

色んなケースたち

f:id:inureo:20141219004122j:plain

左から、キーケース・名刺入れ・財布です。

キーケース

渋谷のパルコ1のB1Fの雑貨屋で買いました、シマシマと好きな色(赤・青・金)だったのとリーズナブルな値段だったのですぐに買いました。赤+金・青+金ってめっちゃ好きなんですよね。

名刺入れ

無印の名刺入れが壊れたので、Amazonで一番安いかつ革製品であるという条件で購入したものです。すぐ買い換えるつもりだったのですが、なんだかんだ4年ほど使っています(;´Д`)

財布

エッティンガーの二つ折りの財布です。内側はキャメル色になっていてかわいいんです。購入した当時は外側が黒・内側が紫というモデルに変わったタイミングだったので、今使っている色の在庫を探すのに必死だったことを憶えています。

また、仲の良い友達がエッティンガーの財布を使っているということを共有していないのに、同じモデルの財布を買っていて複雑な気持ちになりました。

ハリスツイードのポーチ

f:id:inureo:20141219004152j:plain

前職で取材をした際にいただいたものです。丈夫で色々入るので重宝しています。 中身はモバイルバッテリーとメガネケース、ライトニングケーブル、スティックのりです。スティックのりが浮いていますが、封筒の糊付けする時に活躍します。

ハンカチ

f:id:inureo:20141219004112j:plain

いつも持ち歩いてるけど、カバンの中にあるのでいつも取り出せず使えていません。ハンカチって常にポケットとかに入れておくべきものなんですかね…。

ということで、26歳エンジニアのカバンの中身出しでした。

次のカバン出しブログ

次は、僕と近いスキルセットのぽりさんです!常に青を身にまとっていたり、異常に写真撮影が上手かったり、なぜか紙の種類・重さについて語れたり不思議な人です!お楽しみにどうぞ!